* * *  作 戦  * * *

How to tactics.




 今回は『作戦』について書きます。
 作戦、それは戦闘の際の攻撃の種類です。

 職業をマスター(正確には機体Lvの複合条件)して覚えるものと
 それに関わりなく機体Lvを上げていけば自然に覚えるもの、
 この2パターンがあるそうです。
 
 ここで全種類は説明しませんが
 通常よく使うものをかいつまんで挙げてみます。
 とは言っても簡単に弾数と消費燃料の関係くらいですが。

 その作戦にある個々の作戦の仕組みについては
 右表(一部抜粋)を参考にしてください。

 作戦はその種類によって弾数、消費燃料が変わります。
 表面上変わらないように見えるものでも
 この様に細かに設定されているので
 効果には微妙な差が現れます。

 また、相手のステータスや作戦・装備武器
 これらによっても結果が変わって来ます。

 -----------------------------------------------

 作戦は色々種類がありますが
 通常使用するものは限られてくると思います。
 いくつか簡単に挙げてみます。

   ・ 必殺  相手のレベルが自分と対等、または格下
   ・ 見切り 相手のレベルが自分より格上、または武器が格上
   ・ 狂気  相手の装甲がやけに多い

 これは私を例にした場合で個人のステータスや装甲によっては
 同じ効果を得ることが出来ない場合があります。

 (相手に対して自分の装甲が少ないと
  『必殺』でも相手の攻撃に倒れてしまうので)

 上記の『必殺』と『見切り』に関しては
 上の項目の表に出てくる通りの設定です。

 とにかく、自身のレベルに合わせて試してみるといいと思います。
 これ以上設定を詳しく説明した表は存在しません。
 各々自機で実験してください。

 -----------------------------------------------

 作戦の中には弾数や消費燃料が増えるものがあります。
 武器育てに有効なものもありますから是非ご利用ください。

 右表はショットガン(通常弾数16 消費燃料20)で
 『猛攻』を使用したところ。

  ◎ 弾数・及び消費燃料が変わるもの
     表記は 弾数/消費燃料

   ・ 加速 1倍/3倍
   ・ 猛攻 2倍/2倍
   ・ ジェットストリームアタック 2倍/2倍
   ・ 狂気 2倍/3倍

 例えばその時の装備武器が弾数10、消費燃料が500の場合
 『加速』の選択では弾数10・消費燃料1500を使います。
 これによって敏捷性が増した分、
 防御力等が落ちることはあると思います。

 『猛攻』 ・ 『ジェットストリームアタック』は表面上同じ設定ですが
 攻撃力・防御力等の設定が違うので効果には差が生じます。

 -----------------------------------------------

 右表はショットガン(通常弾数16 消費燃料20)で
 『省エネ』を使用したところ。

  ◎ 武器育てに有効なもの
     表記は同じく 弾数/消費燃料

   ・ 神風アタック 1倍/自分の持つ総燃料の10%
   ・ 省エネ 1倍/装備武器の標準消費燃料の70%

 こちらも具体例を挙げて説明しますと
 『神風アタック』は装備武器が消費燃料500の場合、
 その時の自分の総燃料が3000だとしたら
 その10%(1/10)の300で使用出来ます。

 この作戦は与えるダメージも威力が増すようなので
 かなりお得な作戦と言えます。

 ただし、某燃料大食い武器、(消費燃料30000)の場合
 そもそも自分の燃料が30000以上ないと振れませんから
 残念ながらこれには使えませんが
 消費燃料3000くらいまでの武器に利用出来るかと思います。


since 2003.2.21 * last up date 2004.5.13 * web master vivirian